ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



来月のショートがぁ~~

我が家のショートは幸運なことに定期的に取れています。
それも、希望日指定のまんま。

日曜が4週ある月は2.4週の土曜~月曜。
日曜が5週ある月は3.5週の土曜~月曜。

日曜を基本に考えます。

祝日だろうが、お盆だろうが、クリスマスだろうが、誕生日だろうが、
関係なく、もう数年変更なくこのようにお願いしていました。

ショート施設もこれを理解して、取れるようにしてくださっていました。


ちなみに、月を越す…つまり31日が日曜日なら、30~1日までと
なります。

実は、おしゃべり会が毎月月末の日曜にあるので、それに合わせた形に
しました。
(おしゃべり会以前でも、もう少し長めで同じようなサイクルでしたが…)

日曜はじまりのカレンダーを見れば、混乱なくわかると思っています。

…という風に、我が家は上記のように決まった週をお願いしていますから、
毎月毎月に希望をケアマネさんに伝えていませんでした。



先日、問題発覚。

5月、我が家のケアマネさんが年齢を理由に交代されました。

今月、新しいケアマネさんとはじめて二人きりで話しをした日。
あらためて、ショートの希望日程の取り方をお伝えすると「なるほど」と。

以前のケアマネさんの説明はよくわからなかったらしい…(汗)

そこで問題発覚。
8月の利用表を見て、わたしは大慌て。

「間違っています!」

17日(土)~と、31日(土)~という日程を予約されていたのです。

従来の日程なら10(土)~12(月)、24(土)~26(月)のはず。

8月の日曜日は4週なのに、土曜日が5週あるのをみて勘違いしたのか?



以前のケアマネさんの最後の仕事が、8月のショート予約だったらしい。

月またぎで以前のケアマネさんの任期が切れていたので、施設から新しい
ケアマネさんに確認書が送られてきたそうです。

新しいケアマネさんは、前のケアマネさんにまさか間違いはないだろうと、
我が家に確認せずにそのままOKをされたそうです。

「申し訳ありません!」

新しいケアマネさんは平謝り…。

いえ、大丈夫ですけどね、旅行とか冠婚葬祭の予定はないし…。
ストレスが溜まっているということでもないし…。

まぁ…怒るというより…困る…かな…。


定期的に取れているということは、その日に予定を入れていることが多いと
いうことでもあります。

現に10、11、24、25と、2・4週目の土日に予定があります。

万が一ということは考えてたものの、ゆきちゃんの具合が悪いという以外の
お休みはしたことがなかったので、困惑。

とりあえず…変更が可能かどうかを聞いてもらうことに。



そして次の日、新しいケアマネさんから電話がありました。

ショート施設は希望の日程を見て「あれ?」とは思ったものの、お盆だから
かな?とそのままの日程でいれて、新しいケアマネさんに「取りました」と
確認書を送られたらしい。
申し訳ないと謝ってくださったとか…(汗)

けれど、4週目の週末は取れたけれど、2週目は満床なのでキャンセル待ちに
なりますと。


う~~ん。

このままなら3.4週と続いてのショートになる。
4週目がとれたのはありがたいことですが、さて、3週目はどうしようかなぁ。

返事は1週間前まででいいということなので、しばらく思案。


それと…2週目の予定をなんとかしなきゃだわ…。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


贅沢な悩みですみません。

今日は暑いです。
クーラーをいれるほどではありませんが…。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

