ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~帰路~

長々と書いてきた旅行記も今日で終わりです。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、やっぱり1週間以上かかりましたね。
もう飽きてしまった方もいらしゃるかと思いますが、
あとわずかばかりお付き合いください。

*******************


りんどう湖ファミリー牧場をでると、そこには自転車の大群。
中継地点なのか休憩所なのか、どんどん数が増えていきます。

那須高原の自転車レース(那須高原ロングライド)
また今年も出会えました。

235那須高原自転車レース①  236那須高原自転車レース②


ペンション宿泊の男性がいるかな?と一瞬思ったものの、わかるわけないねと
すぐにあきらめ、ファミリー牧場をあとにして出発。

宿泊したペンションで、
「知り合いのお店で、お茶のサービスがありますのでよかったらどうぞ」
と、ケーキセットのチケットをいただいていました。

近くだったので、寄ってみたら…なんと有名なお店だったらしい。

‘チーズガーデン’

駐車場には誘導の係員。
身体障害者用の駐車スペースも完備。
ゾロゾロと人が歩き、白い洒落た建物にわんさか飲み込まれていく。

大混雑の中、入っていくと、広くて、明るいきれいなお土産やさん。
喫茶コーナーの方に声をかけると、混んでいるのでお持ち帰りでいいですかと
パックの紅茶とカットされたチーズケーキを3人分くださいました。

あら…ゆきちゃんの分も…すみませんねぇ。


ついでなので、実家へのお土産を買おうかとブラブラ。
有名という‘御用邸チーズケーキ’を購入。
サービスでいただいたのも、たぶんこれ。
おいしかったです。

おしゃべり会へのお土産もこれにすればよかったかも~。
あ、でも賞味期限が…と、余談でした。


ゆきちゃんと真彦は比較的すいている場所で待機。

239チーズおみやげ

「お待たせ~」と、あらためて出発。
もう昼も結構過ぎてしまいました。


道の駅でお昼して帰ろうということになり、‘道の駅 明治の森黒磯’へ。

240道の駅明治の森黒磯①

小さな道の駅の小さなレストラン。
狭かったですが、時間が遅いせいかお客様が少なかったので、テラス席で
いただくことにしました。

241道の駅明治の森黒磯②  243道の駅明治の森黒磯④


食事を終えて、直売野菜コーナーで野菜を購入して、観光は終了。
あとは無事に帰宅するだけです。

238那須車外景色  237車内ゆきちゃん


帰りの車中で、真彦と旅行を振り返り。
スタートは慌てたけれど、まあまあ楽しかったね。
ゆきちゃんも思いのほか元気だったしねと話していました。

「でもさ、三泊四日が限度かな。金額的にも荷物的にも、体力的にもさ」

「そうね~お義父さんが大丈夫でも、わたしがダメかも~なんせ、
 旅行中は昼ねできないのが辛いわぁ。夜中に起きるのは変わらないし」

「そうだなぁ。お疲れさん。車で寝るっていってもな…」

「うん。なかなかね」

「それにしてもお父さんが車に強いのは助かる」

「うん。酔わないし、寝ないし…ね」

「いや、もしかしたら、大丈夫と俺たちが思っているだけで、実は本人は
 キツイと思っているかもな~」

「え~~どうだろう。どうかな。お尻の皮むけてるし…もしかして?」

と会話していたら、ゆきちゃんが突然


「大丈夫!!」


と大きな声で叫んだ!!!


一瞬の間があって、わたしたち大笑い。

「そっか、お義父さんは大丈夫なのか」

「そんな△■#~~で%&□~~」

なにやらウヤウヤ一生懸命しゃべっています。

「わかったよ。お義父さん。今回は楽しめた?また行こう」

そういうと、またウヤウヤ。


また来年。
元気にいけるようにがんばろうね。



都心はゲリラ豪雨の影響か、高速は大渋滞。

予定より時間がかかったものの、時間内にレンタカーを返却することが
できて、荷物をほどいて、ゆきちゃんの夕食をしてほっと一息。


次の日には、ゆきちゃんは元気にデイへ。

ゆきちゃんの体力に、やっぱり感心の旅行でした。


ラスト、旅行総括へつづく


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


那須高原ロングライド http://nasukougenlongride.com/index.php

チーズガーデン 五峰館 http://cheesegarden.jp/

道の駅 明治の森 黒磯 http://www.city.nasushiobara.lg.jp/169/001922.html

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

