ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~りんどう湖ファミリー牧場 その1~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。


*****************


旅行最終日です。
この旅行記もあと3・4回…かな。
今日、明日お付き合いください。


ペンションをあとにして、観光へ。
向かったのは‘りんどう湖ファミリー牧場’

今日はりんどう湖ファミリー牧場について。

189りんどう湖①

宿に近く、牧場といいながら舗装されている確率が高いであろうと選択。
わたしも真彦も行くのは初めて。

数十分で到着。

駐車場は無料。
でも、なんだか使いづらい駐車場でした(汗)
そこそこ広いのに、区分がよくわからなくて、車が並ぶ方向が一方向で
ないせいかもしれません。

身体障害者用駐車場がどこにあるかわからず、もう一度出入り口にいって
係員に聞く始末…あちゃ。

やっと、駐車場に車を止めましたが、施設に近いというだけで広いわけでは
なく、枠内に止めると、車いすの乗り降りできないという不便さは残念。


ゆきちゃんを降ろして、駐車場から移動を開始したら、横の車にいらした
ご家族のお父さんが「大変だねぇ。でも楽しんでね」と声をかけてください
ました。

ありがとうございます。


入り口に向かう数メートルで、車いすのタイヤの空気が抜けていることに
気づきました。

ありゃ。連日の散策でかしら?

で、一旦車に‘空気入れ’を取りに戻って、シュポシュポ。

213-1りんどう湖ファミリー牧場
荷物が多くなるには訳があるのだよ


入場券を購入直後に小雨がぱらついてきましたが、大丈夫そう?
と、中へ。
園内用の貸し出し傘がありましたので2本拝借。

222-10りんどう湖ファミリー牧場  221-9りんどう湖ファミリー牧場
園内にて。


入ってすぐは空中デッキ。
眼下にりんどう湖です。
デッキはスロープになっていました。

湖を眺めながら半周。
遊覧船が浮かんでいたり、スワンボートがあったり、白鳥(本物)がいたり。
向こう岸に、にぎやかな場所がありました。

190りんどう湖②  191りんどう湖③

192りんどう湖④  214-2りんどう湖ファミリー牧場


にぎやかな場所は子供向けの遊園地。
メリーゴーランドや地面からでる噴水などと遊具。

215-3りんどう湖ファミリー牧場

216-4りんどう湖ファミリー牧場


モニュメント化された階段の上はレストランのようでしたが、寄らずに
横の道へ。

歩道はエリアごと違っていますが、一部を除いてちゃんと舗装されています。
ただ、エリアごとに、そこそこの坂があり、意外と大変でした。

なだらかでも長いと真彦もヒ~ヒ~いいながら…。

218-6りんどう湖ファミリー牧場  227-15りんどう湖ファミリー牧場
 

でも多くは平らな道ですから、あまり敬遠しなくても大丈夫と思います。

228-16りんどう湖ファミリー牧場  220-8りんどう湖ファミリー牧場


少し行くと、戦隊モノイベントなどをするステージがあり、その先に
‘ファミリー牧場’がありました。

223-11りんどう湖ファミリー牧場


まずは乗馬体験コーナーから始まり、縁日などにありそうなゲームコーナーと
巨大迷路。

201りんどう湖動物②  202りんどう湖動物③

203りんどう湖動物④  204りんどう湖動物⑤
子馬は子ども乗馬専用


そして結構急な坂の上が牧場です。

195りんどう湖⑦


つづく


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


りんどう湖ファミリー牧場 http://www.rindo.co.jp/

入場料 大人 1500円
身体障害手帳保持で本人は無料 介助者一人半額

駐車場は無料
中の遊具やイベントは別料金のものあり

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

