ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~エール食事~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

*****************


お風呂に入ってさっぱりして、ほどなく夕食時間。

食堂に行くと2組いらっしゃいました。
ご夫婦と親子3人家族。

3人家族のお母様は、車いす使用。
高齢のご両親と息子さんのようです。

お父様と息子さんが、食の細いお母様に、あれやこれやと世話をやいている
姿がほほえましく見えました。


わたしたちはどう見えているんでしょうね。
一見すると、父親にご飯を食べさせていないように見えますから~~(汗)

181エール夕食時①  182エール夕食時②



なんてことを考えながら、ゆきちゃんの夕食をしながら、わたしたちも
食事をすすめます。

179エール夕食  180エール夕食②


食事はコース形式で、なかなかおいしかったです。
写真は一部。

パンを軽く焼いてくれて、おかわり自由なので、パン好きには嬉しい。

いつものように、真彦と交代しながらゆきちゃんの夕食をすませて、
そのままゆっくりさせていただきました。

183エール夕食後①  

食堂には暖炉やロッキングチェアもあって、冬も温かみがかんじられそうな
内装です。

真彦がゆきちゃんをロッキングチェアに座らせましたが、なんだか不恰好。
ゆきちゃんが緊張してしまって、くつろいでる感ゼロ(笑)

184エール夕食後②  185エール夕食後③



次の日の朝。

夜中から雨が降っていましたが、朝にはやんだようで気持ちのよい朝でした。
早くに目が覚めたので、一人でちょっと外へ。

静かでひんやりとした空気の中、歩いていると、次から次へ自転車を屋根に
載せた車が通り過ぎます。

昨年、出会った自転車レースが、今年も重なったようです。
宿に戻ると、宿泊のご夫婦のだんな様が、自転車の整備をされています。
50代と思われる男性でしたが、細マッチョで鍛えていらっしゃいました~~。

出場されるそうです。
怪我なく、がんばってくださいませ。



部屋に戻り、荷物をある程度まとめて、みんなを起こす。
ゆきちゃんのお風呂をどうしようか考えましたが、時間もなかったし
なんだかメンドクサクなっちゃって、座・シャワーにて汗を流すだけに
しました。

ゆきちゃん、やっぱり不満顔ですが、楽は楽なんだよね~。


食堂へ行くと、ご夫婦はもうおらず、3人ご家族だけでした。

186エール朝食  187エール朝食時

ゆきちゃん、ちょっとボーっとしていますが起きてはいます。

この日の予定は、この時点ではまだ未定。
真彦にお任せだからさ~知らないの。

那須高原の入り口なので、あまり山に上がっちゃうと帰りが大変。
昨年のように、ちょこっとだけ何かを観光して昼過ぎにはでるって
いっていたけど~~。


午前10時。
チェックアウトして、最後の観光に出発。
お世話になりました。

188エール前で


つづく



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


そういえば朝の散歩時に気づいたこと。
真彦ってば助手席の窓を前日から全開のままだった(汗)
夜中、雨が結構降ったので、発見時は焦りましたが、
風向きの関係か、車内は濡れていませんでした。

よかったよ~~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

