ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~エール入浴~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

*****************


入浴は先客がいたので、部屋でゆっくり休んでからとなりました。
ゆきちゃん、寝てはいなかったものの、ちょっと反応悪し。

う~~ん。
昨日ほど喜んでくれないかも~。

脱衣所にはいって洋服を脱がし、専用車いすに乗り換えます。

タイヤが小さく、小回りがききそうです。
ただ、フットレストが高くて、ゆきちゃんの長い足には窮屈。
足が強く拘縮されている方には、フットレストは無理かもしれません。

スロープで引っかからないように高いのだと思いますが…おしい。


扉を開けるとそこが1畳ほどのシャワーブース。

横幅がないので、ゆきちゃんを適当な位置に着かせるのも一苦労。
狭いので横をすり抜けるのにも、洗うのにも一苦労。

さらに、扉をしめているのでサウナ状態になり、これには参りました。


フーフーいいながら洗い終わって、露天のほうの扉を開けて一息。
涼しい風が心地よかったです。

さて…と、ゆきちゃんを外へ。
向きを間違ってだしたので、狭い通路でまた一苦労しながら後ろ向きに。

スロープをゆっくりと入っていきました。

一番深い、広いところにきても、お湯はゆきちゃんのひざの高さ。
座ったまま入浴というわけにはいかないようです。

178エール入浴④


一回、立たせてから、いつものように真彦が抱えていれます。

ゆきちゃんは…寝ているわけではないけれど…

176エール入浴②

175エール入浴①


う~~ん…いまいちな感じ?
微笑みそうで微笑まない。

最後の夜なのに~~(汗)

177エール入浴③



わたしが短パンをめくって、お湯に入りあの手この手でゆきちゃんを
刺激しますが、反応悪し。

そうかいそうかい…ちくしょ~~~。

真彦もお疲れなのか、あまり動かないので写真も少なし。

でもまぁ、目的は果たせたのでよしとしよう。
専用車いすも経験できたしね。




部屋に戻って、すぐに夕食。

夕食後、しばらくテレビを見ながら休憩していました。
ゆきちゃんの吸引をしていたら、外にいた真彦が

「すごく音が聞えてくるよ。結構うるさい」

とな。

機械音ではなく、ゆきちゃんの咳き込みと吸い上げる音だそう。

マジか~~(汗)

いまはいいけど、夜中に吸引になったら気がひけるなぁ。
そんなことを思った私の気持ちを知ってか知らずか…ゆきちゃんこの日は
夜中の咳き込みもなく、体交しても呼吸が安定していて助かりました。

テレビを見ながらまたウトウトして、真彦に起こされ、夜遅くにわたしは
お風呂に。
足を伸ばしてゆっくり入りました。

部屋に戻ると、真彦は布団を敷いてもうグッスリ。
ゆきちゃんは、目をパッチリ開けて何やらウヤウヤ。

「今日、楽しかった?」

「うん」

「お風呂気持ちよかった?」

「うん」

「よかったね~。でももう遅いからさ、明日の朝起きられなくなるから
 もう寝ましょう」

「うん」

そうして朝までグッスリ寝てくれました。


つづく


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


専用車いす、真彦は腰に負担がなくていいと
いっていました。

わたしは…単に狭かったからだと思いますが、
なんだかめんどくさかったです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

