ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~カジュアルユーロ食事~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

****************


入浴してほんの数十分後には夕食の開始時間…ですが、ここの夕食は
バイキングなので、時間に余裕があります。

とはいえ、水分補給もあるので、ゆきちゃんが寝ちゃわないうちにと
ちょっと片づけをしてすぐにレストランへ。

レストランは広く開放的で、カジュアルスタイルで席は自由でしたが、
係りの方のご配慮で、我が家は、入り口近くの大きな扉を開けると、大きな
テーブルがあり、個室にもなる席が用意されていました。

横からの出入りで、わたしたちが料理を取りにいったりも楽で、それでいて
レストランの雰囲気を味わったりもできる、よいお席でした。

バイキングで料理を持って歩くかたの側を通らなくていいのは、気持ちが楽。
丸い、狭いテーブルが多かったので、その点でも楽でした。

102ユーロ食事④


まずはゆきちゃんの水分補給をわたしがしている間に真彦が一回目の食事。
食べ終わると、交代してわたしが一回目の食事。
ゆきちゃんも同じようなペースで注入。

交代交代しながら二回目をとりに行ったりして、ゆっくり食事ができました。

101ユーロ食事③  100ユーロ食事②



せわしないので、バイキングとかビュッフェとかわたしたちは苦手なのですが
みんなと同じペースで食事をしなくていいというのは、楽だと気づきました。

温かいものは温かいうちに食べられる。
ゆきちゃんの世話で、自分のペースが乱れることがない。
提供されるタイミングを計る必要がないって楽だわ~って。

あうんの呼吸で食事がすすめられて、おいしかったし、気持ちもおなかも
いっぱいになりました。


デザートはアイスクリームが三種類。
ゆきちゃんに黒蜜アイスを食べさせたら、目を白黒してニヤリ。
口を開けて待っています。

103ユーロ食事⑤



とはいえ、怖いから三口くらいでおしまいだけどね。

ゆっくりお風呂にも入って、おいしいアイスも食べて、あとは寝るだけ~。


が、吸引はされるのだよ~覚悟しろ~~。



休憩をしていたら、もう眠くて眠くて…。

ウツラウツラしていたら、真彦に起こされ、わたしたちも温泉タイム。

お部屋の温泉をいれて、ゆっくりしました。
真彦が先に入って、わたしがあとに。

虫がくるので真っ暗な浴室、部屋のほのかな光の中浸かりました。


夜なので景色は見れませんが、爽やかな風が気持ちいい。
またウツラウツラ。


いつベッドに入ったのか、いつ体交したのか覚えていないくらいグッスリ
眠れ、朝方みんなを起こす前にもう一度温泉に。

満喫するわたし。

そのあと、ゆきちゃんに声をかけるとやっぱりニッコリして目を覚ましました。

よ~し!今日も一日楽しみましょう!!


朝食もバイキング。
同じ席でゆっくり朝食。

和洋食でした。
パンが数種類、パンケーキもありました。
ヨーグルトは嬉しい。

それにしてもレストランの係員も男性…それもガタイのいい方多し。
女性の係員を見てないわ~~不思議な感じ。


チェックアウトは10時。
荷物を抱えてロビーへ降りる(真彦が)

わたしは足湯があると調べていたので、聞いてみました。


つづく



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


ちいさな冷蔵庫が部屋にあるのですが、
保冷剤を忘れてきちゃった(涙)
サービスでついてくるちっちゃいやつだけどさ。
必需品なのよ~~。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

