ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~ガストホフ・エール~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

*********************

三泊目の宿、『ガストホフ・エール』のご紹介。

那須高原入り口にあるペンション。
バリアフリーを大きくうたっている、珍しい宿です。

幹線道路を左折して、その先にありましたが、アプローチが狭く、草木が
覆いかぶさっていて、ちょっとわかりづらい。
道幅も車一台分しかないので、なんとも不安な感じでしたが、着いてしまえば
明るいレンガつくりのペンションでした。

167エール①

奥の駐車場に車を止めると、すぐに奥さんが出てきてくださり、玄関先まで
車をいれてしまえば楽ですよと。

お言葉に甘えて、数メートルとはいえ離れた駐車場から玄関先へ一旦
移動して、多くの荷物とゆきちゃんを中へ運び入れました。


土足のままでOK。

玄関を入ってすぐが小さいながらもロビーとなっていますが、クーラーの
きいた食堂へ案内され、レモンティーをだしてくださいました。

「もし、冷蔵や冷凍もの、または温めるものなどがあったら遠慮なく
 おっしゃってください」と、細やかな気遣いをいただきました。

チェックインを済ませて一緒にお部屋へ。

扉は引き戸。
大きく開くので出入りは楽です。
バリアフリーのお部屋は二つありますが、こちらの部屋のほうが広いという
話でした。

ベッドは二つ。
畳敷きのスペースがあり、三人目はそこに自分で布団を敷きます。

172エール⑥


テラスはあるけれど、景観は気にされていないようで、ある…というだけ。
まぁ、大きな窓で明るいですけど~。

内線電話があり、受話器をあげるとフロント…奥さんにつながります。
ライトが少なく、少々暗いのが気になったけれど、問題はなし。


部屋にはお風呂はないけれど、ユニット仕様で‘座シャワー’がついて
います。
驚きだったのは、足湯専用の容器があったこと。

169エール③  173エール⑦



続けて、貸切風呂の使い方を説明されました。

部屋をでて突き当たりに大浴場(貸切)、24時間入浴可。
温泉ではありません。

‘入浴中・空いています’の札をかけかえるだけで、予約はいらないそう。
札を見て、空いていたら、いつでも入れますよと。

一緒に見に行って、引き扉を開けると、脱衣所が3畳ほどの広さであり、
中の右手扉を開けると、お風呂用の車いす。

この宿の売りは、お風呂専用車いすで浴槽に入っていけること。
スロープをまわって、専用車いすのまま湯船に入れます。

171エール⑤  174エール⑧
(車いすの写真がわかりずらくてごめんなさい)

ただ、深さはないので、入るといっても移動のみ。
浸かるにはやはり抱えないとなりませんでしたけど…。

お風呂は露天(屋根つき)
そこに入る前に1畳ほどのシャワースペースがあり、洗うのはここ。
正直、介助者が横に立つには狭い…。
狭いのに、虫が入るから、扉は閉めたままでという注意はきつかった。

仕方がないけれど~~。

ほかに、スロープは後ろ向きではいること。
でたとき脱衣所が濡れたら、雑巾で拭くこと。
専用車いすも拭いて、もとの扉の中に戻すこと。

などなどの注意とお願い。


部屋は禁煙ですが、玄関横に喫煙スペース。
でも空気清浄機があるだけで、囲いもないので廊下がタバコ臭くなっている
のはいただけなかったなぁ。

嫌煙家でなくとも眉をひそめる感じ。
我が家はタバコを吸いますが、こんな場所なら外に追い出されたほうが
まだ気が楽です。

これは改善の余地があるのではないかしら…。


同じ場所に缶ウォーマーと冷蔵庫。
飲み物がそこにあり、取ったら伝票に部屋番号と名前と品物と数を書くという
自己申告タイプ。
部屋に冷蔵庫はありません。


食堂は温かみのあるロッジ風のつくり。
まぁ、ペンションですからこんな感じなのも当たり前か。

小物がいくつもありましたが、ゴチャゴチャした印象はなく、落ち着いた
木目が居心地よかったです。

168エール②


写真をあまり撮らなかったので、わかり辛いかもしれませんが、全体的に
バリアフリーを意識されているのは、よくわかりました。

もちろん、不便や???はありますが、万人にOKの宿はないので、
大変だったり、不便だったりも旅の思い出です。

我が家に必要なバリアフリーが何かを明確にすれば、あとは工夫や努力で
なんとかなるものでは…。
それぞれの家族が、何を重要視するのかで、求めるものは変わってくるもの
だと思います。

ともかく、このような意識の宿が増えてくださることを願っています。



つづく


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


那須高原 ガストホフ・エール http://www.yell-nasu.com/menu.html

土曜泊 大人 一泊二食 11600円
ゆきちゃん 素泊まり    8100円 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

