ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~上三依水生植物園②~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

*********************


ほどなく湿地帯ゾーンへ。

139植生園-23  140植生園-24

141植生園-25



長く広めの渡し板が続いていて、この場所は車いすでも十分通れますし、
人も少ないので、ゆっくりゆっくり進みます。

途中の休憩所も広く、気持ちのよい場所でした。

130植生園-14



「当たりだったな~俺の勘も捨てたもんじゃないな」


142植生園-26


はいはい。
自慢する真彦に「さすがだね~」とおだてながら、感謝。

本当にキレイに手入れされた草花と豊かな緑で、居心地がいい。

131植生園-15  132植生園-16  135植生園-19

134植生園-18  145植生園-30


特に睡蓮?は見頃のようで、水面に数え切れないほど咲いています。

143植生園-27  145植生園-29


ゆきちゃんは水面を覗き込むことはできませんが、これだけ咲いていれば
目に入るものもあるでしょう。

「すごいね~きれいだね~~」

はしゃぐわたしたちに、ゆきちゃんが何やらブツブツ?

144植生園-28



名残惜しみながら湿地帯ゾーンを抜けてガーデンエリアへ。

150植生園-35


ゆきちゃんに「楽しいね~」と声をかけるとニコニコ。

147植生園-32

148植生園-33


ロックガーデンというエリアがありましたが、残念ながらなだらかな坂の
先にあり、通路がここは細かな砂利。
行けなくもなかったのですが、無理せずパスして先に進みました。


154植生園-39  151植生園-36


気持ちのよい小道を進んで、まもなく終点。


わずかな坂はあったものの大変ということはなく、通路はほぼ土の道とはいえ、
きれいに舗装されていましたし広いので、車いすでも杖でもなんら問題ないと
思います。

木陰も多いし、手入れはされているものの人工的なものは極力排除されて
いるのか、あまり目立たず、雰囲気を壊すようなことはありませんでした。

また、人が少なかったこともあるかもしれませんし、駐車場から奥に入った
ところにあるからかもしれませんが、車の音などもなく、静かで自然の音が
爽やかに聞えます。

気温があがり、真昼間でしたけど、暑さを感じず気持ちよく過ごせました。

おススメです。



でる前に‘みんなのトイレ’へ。
意外と言っては失礼ですが、大きくキレイで、設備も整っていました。
まぁ…締め切っているので暑かったですけどね。
別棟であったので、あらたに作られたものなのかもしれません。


満足して園をあとにして、もう遅いお昼の時間です。


つづく



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


飲み物が100円で販売されていました。
桶に、流しっぱなしの水で冷やされています。
川の水かなぁ?

レストランなどはありません。
そうそう、和風庭園の側には神社がひっそりとありました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

