ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~上三依水生植物園①~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

*******************


さてさて、旅行記もやっと後半です。
そろそろ飽きてきましたか?
わたしもちょっと疲れてきたかも~~(笑)

でも、今回の記事は旅行を振り返ってみると、ゆきちゃんが一番覚醒して
いたときのものです。
写真もたくさんありますので、2回に分ける予定。
パソコンが持つかしら~と不安になりながら…。

では…書いてみよう。



湯西川で思いのほかゆっくりして那須方面へ向かいましたが、高速は使わず、
一般道を走っていきます。
天気もよくなり、暑くなってきました。

「ここらへんだったと思うんだけど~」

真彦が見つけた観光場所は、『日光 上三依水生植物園』という場所でした。

そう、わたしたちがよく行きそうな、手入れと管理された植物を観察しながら
散策する公園のようなもの。

なんの情報も持たず、地図でこの名前を見つけ「行けるかも」と思ったそう。


駐車場は、柵もなくスッと入れますが、植物園の入り口が…橋?
係員がいるわけでもなく、簡単な看板がかかっているだけ。

駐車場には数台の車が止まっていましたが、人はまばら。
駐車場が無料なので、単に休憩しているだけかも?

橋の先を覗き込むとうっそうとした緑にかこまれた橋が伸びていますが、
対岸にも建物らしきものや園内らしき様子や人影は見られません。

「大丈夫かな?」

そういいながら、ゆきちゃんを降ろし、橋を渡り始めました。

117植生園-1

天気もよく、木陰に入ると風が気持ちいい。
川のせせらぎが涼しげです。

「お義父さん、気持ちいいねぇ」

「うん」

お?反応いいぞ。
真彦がおどけてみせたら、ゆきちゃん大笑い。

119植生園-3

橋を渡って、舗装された小道を進みます。
なかなか建物らしきものがでてきません。

120植生園-4  123植生園-7


200mくらい歩いたでしょうか?
やっと目的の場所にたどり着きました。

122植生園-6

簡素な建物で、正直それほど期待をさせる感じは受けませんでした。
なんというか…観光目的に作られたものではない…という印象。


料金を払い、中に入ると土の道。
なだらかに固められていますが、天気が悪いと微妙です。
でも、見た感じ、坂などはなく、通路も広めで動きやすそう。

案内看板を見ると、なかなかの広さです。
入ってすぐの和風庭園は残念ながら飛び石なので、ゆきちゃんは無理。

124植生園-8  152植生園-37

153植生園-38


先へ進むことに。

段差のある渡し板の場所はあるものの、メインの通路にも花が咲いていて、
ゆきちゃんでも十分楽しめます。

125植生園-9  128植生園-12

127植生園-11

137植生園-21  138植生園-22

129植生園-13  136植生園-20


まったく植物そのものに興味がなく、知識もないわたしですが、こういう
場所は好きで、やっぱり落ち着きます。

ゆきちゃんは動植物に詳しかったみたいだから、「何だろう?」と聞くと
今でも何やらウヤウヤと答えてくれます。

聞き取れないのが残念です。

続いて湿地帯ゾーンへ。


つづく




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


日光 上三依水生植物園 http://www.yamasyokubutu.co.jp/

入園料 大人 500円
身体障害手帳ありで、本人と介助者一人無料

駐車場(50台) 無料


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

