ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~足湯と道の駅湯西川~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

**********************


ホテルのHPを見ていたら、何やら足湯につかる女性の写真。

チェックアウトのときにうかがうと、グループホテルの足湯だそうで、
誰でもOKとのこと。

泊まったホテルの向かいに、その系列ホテル‘ユーロシティ’

早速行ってみました。

103ユーロ足湯①  104ユーロ足湯②

105ユーロ足湯③

107ユーロ足湯⑤  


キレイな足湯です。
何気に洋風なところがウケました。

この系列はヨーロピアンなのですね~~。
ま、名前からして想像できますが。
(何をもってヨ~ロピアンを想像するかは????ですけど)

とにもかくにも、ゆきちゃん、されるがまま~~。


108ユーロ足湯⑥  109ユーロ足湯⑦

覚醒はいまいちでしたが、わたしたちも足をつけて英気を養います。
お湯はぬるめで、長く浸かっていても火照ることはありませんでした。

途中、泊まったホテルの方が横を通り、にこやかに声をかけてください
ました。

お部屋は狭いの一言ですが、上回るサービスとお風呂をいただきました。



あらためて出発。

日光をあとにして、那須へ向かいますが、またしてもなにやら真彦が
考えている様子。

基本的に、大きなアミューズメントパークはあまり好きではない真彦。
まぁ、わたしもあまり興味ありませんが…。

なんせ、ディズニーランドにも興味なしなわたしたち。
一日券をもらって、使わずに期限切れさせるわたしたち。
混雑嫌いだし~~。

で、とにかくこういう場合は黙って付いていくに限るのでお任せ。

110日光の道路



しばらく走って、道の駅、湯西川で休憩。

こじんまりした道の駅でしたが、野岩鉄道 会津鬼怒川線、バスの駅としての
役割もあり、湯西川温泉入り口、観光拠点として見た目より奥があるようです。

確認していませんが、併設された温泉施設もあり、天然温泉に入れる道の駅と
有名らしく、にぎわっていました。


はじめに目を引いたのは、足湯(無料)。

112湯西川道の駅②  111湯西川道の駅①


先ほど入ったばかりですが、再びゆきちゃんだけ浸からせます。
熱くはないけれど、ホテルよりは高めの温度。

気温も上がってきていたので、早々にあげて水分補給。


ポスターに目をやるとなにやら不思議な光景が…。
水陸両用のバスです。

113湯西川道の駅③

わたしはテレビで見たことがありましたが、真彦は知らなかったと興奮。
残念ながら時間が合わず、経験することはかないませんでした。

でもズーッと、「乗れなくても見れないかなぁ」とブツブツ。

このバスの発着場所でもあるようでした。


停留所の側にユルキャラ、‘クリッパ’

114湯西川道の駅④

115湯西川道の駅⑤

湯西川には河童伝説があるらしい。
写真は置物ですが、動くのもいるらしいです。

そんなこんな以外と楽しかった道の駅‘湯西川’でした。

116湯西川近郊


つづく




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


道の駅 湯西川 http://www.michinoeki-yunishigawa.jp/

水陸両用バスに車いすで乗れるかは未確認。
渓谷の中にあり、駐車場はあまり大きくないです。
さすがに道の駅なので、みんなのトイレは使いやすそうでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

