ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~カジュアルユーロ入浴~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

*******************


宣言どおり、今回は再び入浴シーン。

チェックインの際、貸切温泉の案内がありました。
電話でも問いあわせをしていたのですが、「来てから確認されてください」と
いうことだったので、実際に見にいくことに。

ゆきちゃんをロビーに残し、玄関をでて30mほど外を歩いてその建物へ。
裏(入り口)は、見た目、古いアパートの玄関のようです。

鍵のかかった扉を開けると、目に飛び込んできたのは50cmほどの段差。
もちろんステップは用意されていますが、車いすには意味なし。
玄関幅も1mくらいしかありません。

ただ、そこを乗り越えれば、二畳ほどの脱衣所。
その先が浴室です。
浴室との段差も20…cmくらいかな。
こちらもステップはあります。

なかなかの障害ですが、二人いれば入れられなくもありません。

目を引いたのは、浴室の椅子。
休憩するための椅子ですが、抱えていれてここに座らせれば楽です。
(この椅子があったので、シャワー椅子があるか聞くのを忘れたのかも)

真彦と二人で目を合わせ、「いける」と判断し、夕食前の時間を予約。
貸切は有料で、人数が増えると多少金額が違うようなのですが、状況的に
二人と判断してくださり、規定料金でOKとのこと。

さらに、夕食の時間となるため、直後の予約は入らないから、慌てず
ゆっくりされていいですよと…。

ありがたいことです。


ということで、部屋のお風呂には入らず、ちょっと休憩。

89ユーロ部屋①

ゆきちゃんは元気いっぱい。


時間になったのでオシモチェックのあと、簡単に着替えて、貸切温泉へ。

雨が降っていなくてよかったね~と、外を移動し、例の玄関を開ける。

わたしがまず中へ。
ゆきちゃんは介助で立てるので、車いすをピッタリつけ、一回ステップに
たたせてからフロアに座らせ、その間に真彦が車いすを中へ。

そのあと、ゆきちゃんの上下半身をそれぞれを抱えてフロアにあげ、
立たせて座らせる。
狭いので大変でしたが、問題はありませんでした。

同じように浴室に抱えていれましたが、椅子があるので車いすは脱衣所に。

お待ちかね?のゆきちゃんの入浴シーンです。
多少お見苦しいところもありますが、ご容赦。

 91ユーロ露天①  93ユーロ露天③


やっと、笑顔が見れました。
このお風呂は広いけれど、足が届くので安定しているようです。
真彦も窮屈でなく、楽に介助できました。


96ユーロ露天⑥  97ユーロ露天⑦  

94ユーロ露天④  99ユーロ露天⑨


椅子に座って、外を眺めながら休憩。
また、湯船に足をつけて足湯状態に。

高さもばっちりです。

この椅子に姿勢よく座れています。
ま、疲れてきて多少あごはあがっていますが…。


お言葉に甘えてゆっくりさせていただき、15分ほど時間をオーバーして
ホテルに戻りました。

97ユーロ露天後

ああ~~気持ちよかった。
気持ちよかったよね?

そう脅迫?すると、ゆきちゃんニヤリ。
つれないなぁ~。


つづく




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


浴室のテーブルと椅子(ニ脚)は大活躍。
わたしも休憩しながら、時間を過ごせました。
ま、汗だくになるのは変わらないけれど~~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

