ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



日光・那須旅行2013~田母沢御用邸~

しばらく旅行記を書きます。
日光・那須三泊四日の家族旅行の思い出と、ちょっとだけ情報。

一日に二つ記事を書いても、いままでの経験上、一週間は続きます。
飽きてしまった方は、数日後にまたお待ちしています。
でも、やっぱり読んでポチしてくれたら嬉しいです。

*************


宿をでて快調に走り、日光市街へ降りてきました。
市街といっても中心地とは違うので、街に人は少なく、閑散とした感じ。
まぁ平日ですしね。天気も悪かったし。

お昼になったので、ゆきちゃんの食間を考えるとちょっと早いけれど、
軽く食べようかという話になり、立ち寄ったお店の人が、おいしいと教えて
くれたお蕎麦やさんへ。

駐車禁止のボードがありましたが、車いすマークがあれば止めていいとの
ことで、お店の前に止められました。
本来の駐車場はお店の裏手にあり、ちょっと下ったところだったようです。

59二日目蕎麦や①  60二日目蕎麦や②

平日のためか時間のせいか、店内は空いていて、気兼ねなくゆきちゃんの
昼食をしていると、おばさまのグループがはいってきました。

ま、おばさまといってもゆきちゃんと同世代…ちょっと…上?


女性らしく?にぎやかに、観光客というよりは、地元のサークルかなにかの
ようです。

チラチラ見られているな~とは思っていましたが、食事を終え席を立つと、
「お大事にね」と声をかけられました。

「そちらも…」とはいいませんでしたが、気にしてくださるのはありがたい
ことです。
お礼をいって外にでました。

61二日目蕎麦や③



偶然ですが、このお蕎麦屋さんのそばに、「田母沢御用邸記念公園」が
ありました。
すぐに車に乗らず、入り口まで行き門を覗き込むと、素晴らしい緑。

実は寄る予定ではなかったのですが、吸い込まれるように中へ入りました。

62御用邸①  63御用邸②

64御用邸③  65御用邸④



御用邸は天皇家ゆかりの建物です。

建物内も車いすOKで、手が必要なところは手伝ってくださるので安心と
情報をいただいていましたが、申し訳ないけれど建物内には入らず。

中は休憩できる椅子もあり、ゆっくり見学できそうと教えていただきました。


入り口から覗きこんだだけですが、きらびやかな、でも落ち着いた内装が
見え、雰囲気抜群です。

入り口に立つ案内の係員に優しく声をかけられ、また来たときには是非と
リーフレットをくださいました。

66御用邸⑤


お庭がきれいとも聞いていましたが、こちらにも立ち寄らず。
覗き見れるかな?との期待むなしく、手入れの行き届いたアプローチを一周
するだけに。

砂利が敷かれていますが、外周はちゃんと舗装されているので、車いすでも
問題ありません。

アプローチの一角にレストランと休憩所とおトイレ。
‘みんなのトイレ’も、ちゃんとあります。

ほんの数分の散歩でしたが、すがすがしく気持ちのいい緑のなかは別世界。
自然とは違うけれど、整えられた木々が輝いて見えました。

67御用邸⑥


庭園はどれほどなのだろうと期待させるには十分なお散歩でした。

68御用邸⑦


ちなみに、わたしたちが入ったのは横の出入り口で、正面は国道120号線に
面していて、向かいに駐車場があります。



御用邸をあとにして、向かうは高原?牧場?
真彦は山に上がろうとしているようです。


つづく


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


日光田母沢御用邸 http://www.park-tochigi.com/tamozawa/

休園日 毎週火曜日
入園料 大人 500円
駐車場 普通 2時間200円

お庭だけでも入園料は必要です。


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

