ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



テレビを買い換えた

先日、テレビが壊れた。
我が家には一つしかテレビがないので、壊れたら娯楽がひとつなくなる。


電源をいれても声が数秒聞こえて、映像がでないままプツン。

うそ~~ん。

メーカーに電話して、コンセントの抜き差しをするも一時的にしか映らない。


「部品交換になると思いますが、部品保持期間が過ぎているので…」

そう…やっぱり。

電話口のお姉さんに、一応、修理はお願いしたものの、直らなくても出張費は
かかる。

そうだよねぇ…。


予約当日、修理の方から確認の電話をいただいたので、もう一度相談したら
「修理はおススメしない」とな。

今回2万円強の修理費をだしても、年数からいってほかの部分も怪しく、
またその部品も在庫がない可能性が大きいから…。

結局、真彦とも相談して、修理はやめて買い換えることにしました。


その次の日、真彦が「テレビ注文したから」って…。

はやっ!

この手のものに、わたしはこだわりがないので、なんでもいいのですが、
高価な買い物なのに、熟考する真彦にしては珍しいなと思っていたら、
‘全英ゴルフ’が週末にあるからだってさ~。

海外のメジャーゴルフの試合は5~8時間くらい流すから、どんどん録画して
どんどん見ないと間に合わないから、壊れたままだと録画容量が足りないのだ。

にゃるほど~。

でも、高額ですよ~(汗)


で、きました。

実は我が家のテレビはブラウン管だったので、重さが70kgほどある。
設置場所もコーナーの背面・天井面のあるテレビ台だったので、購入時は
男性三名(真彦含む)で取り付けた。

しかし、今回購入したのは薄型液晶テレビ。

お~~薄いし、大きいぞう。
同じ外枠の大きさだけど、前のは32型、今回は42型。

でも…あれ?
若い男性ひとりだけしか来ていないけど…と思ったら、このお兄ちゃんてば
一人でブラウン管テレビを持ち上げて運んでいった~~!!!!

あ~~写真撮ればよかった~。

「すごいですね~」と思わず声をかけた。


お兄ちゃん、なんでもない顔をして「慣れです」といった。

ただ、事前に大きさや重さを聞いていたので、心の準備ができましたって。
知らずにいった先で大きいサイズを見ると、疲れが倍増するらしい。

「準備体操も必要ですよね~」といったら、ハハハと笑ってくれた。

見た目決してマッチョじゃないのに、すごいです。
なかなかのイケメンでしたし、爽やかな好青年でもありました。


あれ?テレビの話から、お兄ちゃんの話になってしまった。

今日は短め。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


今日は選挙ですね。
私は今日お出かけなので、行く前に投票予定ですが、
ネット選挙は利用しなかったなぁ。

Comment

NoTitle 

ゆるりさん、こんにちは~

薄型は、場所を喰わないので良いっすよ~。

軽いので、32型なら私1人でラクラク移動できますよ。
でも、42型はデカイから、1人じゃ無理かな?…。(;一_一)

うちのリビングの32型は、主に私の韓流ドラマ。
ダイニングの20型は、主に夫のグルメ・旅番組。
相変わらず、1部屋でバラバラな生活をしておりやす。

  • posted by やぼちん 
  • URL 
  • 2013.07/21 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やぼちんさん、ありがとうございます。

42型…持てなくはないけど…って感じでしょうか。
台が重たいような気がします。

え?一部屋で二台のテレビをつけているのですか?
集中できなくないですか?
いつもの様子をうかがうと、ながら見でないですよね…。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.07/21 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

