ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



そば殻枕を購入

ゆきちゃんにそば殻の枕を購入しました。
そう、あの重たいやつ。

昔はみんなそば殻だったような気がします。

でもいまは低反発だのなんとか素材だの、なんだのと、肩がこらないとか、
熟睡できるとかの、軽いものが主流だと思います。


ゆきちゃんはもともと高めの枕を好んで、二つ重ねて使用していました。
最初見たときは、かえって肩が凝りそうと思ったものですが、好みなので
まぁいいかと思いつつ…。

しばらくのち、様子を見ながら高さを調節していったら、大き目の枕ひとつで
寝られるようになったので、またしばらくはそのままにしていました。



そして、数年前、首の後屈が顕著になって枕が徐々に高くなりました。
寝ていると、初心者の背泳ぎのように顎があがるので、あがらないように
タオルをはさみ、枕を変え、二段にして、またタオルをはさみ…

顎があがると、必然的に口が開くので、いつでもガーガーいうようになります。
気道が開くので、誤嚥リスクも高く心配になりますし、口の中も乾きます。

息が苦しいからかな?と観察するも、そういうわけではなくて、あくまで
首の後屈がでてしまうという状況。

でたりでなかったりだから、いつもというわけではない。
でも、でたら横向き寝でもめいいっぱい顎が上がるので、なんとも苦しそう。

マッサージやなんやらでは、どうにもならなくなって、もうでてしまったら
江戸時代の高枕状態にするしかなかった。


が、先日、枕カバーを買いにスーパーへいって、そば殻枕をみたとき

これなら!!もしかして??

と、購入。


やわらかい枕はグイグイ押し込んでいくと、ドンドンへこんでいくけれど
そば殻はそんなことはない。
ある程度へこんだら固くなるだけだ。

重ねていたタオルを取って、枕を一個とって、やわらかい枕に重ねてみた。

ゆきちゃんはもう首がまっすぐではないのと、横向き寝なのである程度の
高さは必要だから。

そうしたところ、なんだかいい感じ?

早速ゆきちゃんを寝させたら…


やだ~~まったく後屈する様子がないじゃん!

購入して二週間。
微妙に後屈する様子はあるものの、以前のようなガーガーいうことはほとんど
なくなり、見た感じも自然。

あんなに苦労していたのに~と、嬉しい悔しさ。


ん千円もする枕を買わなくてよかった~。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


実は真彦は、そば殻枕。
毎日触っていたのに、いままで気がつかなかったという
間抜けな話が裏にあったりします。

Comment

 

近年、北海道でも連日熱帯夜が続きます…
自分の枕も熱がこもるのか、ここ一年で三回も取っ替え引っ替え(汗)
もしかしたら、昔ながらのそば殻が実は良いのかも…
  • posted by 釣りキチぺーぺー 
  • URL 
  • 2013.07/25 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

釣りキチペーペーさん、ありがとうございます。

お~北海道なのですね。GWあたりまで雪が降っていたような…あっという間に真夏になられた印象かと。

ゆきちゃんには、そば殻枕に、クールパットを敷いています。
私自身は、ゴザの枕がなかなかいいようです。
薄いですが。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.07/26 03:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

