ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



ヨッテクに寄ってきた その二

昨日のつづき。
真彦と横浜のヨッテク(福祉機器フェアみたいなもの)へ行きました。


横浜社会福祉サービス協会(社福)が起き上がり、移乗介助のワンポイント
レクチャーを行うというので、いってみることにしました。

社福はよくいわれる社会福祉協議会(社協)と違うようです。
地域ケアプラザ、老人福祉施設、介護事業所などの運営を行っている団体とか。

レクチャースペースにて、元気なお姉さんがお話されています。


時間にして20分程度なので、詳しく手順を教えるということではなく、
考え方をお話されていました。

まず、人間の身体は体重移動によって動作をおこなっているので、それを
考えながら介助をおこなうと、ご本人も介助者も楽であるという基本的説明。

例えば、椅子に座っている方の前に立ち、おでこに指を一本当てるだけで、
その方は立つことができなくなる…など。

なぜなら、人間は立ち上がるとき、垂直に立つのではなく、必ず頭を前に
倒さないと立てないから。

足を投げ出した状態では立てない。

なぜなら、その状態では足にうまく体重を乗せられないから。

25.7横浜ヨッテク19 25.7横浜ヨッテク21


肩と肩をくっつけるように横に並ぶと、横に足を上げることができない。

なぜなら、足を上げるときは、必ず反対側に身体を傾けているから。

などなどの動作を、実際に見学のみなさんで挑戦。
参加された方がたから、「できない~」「ほんとだ」との声。


続けて、起き上がりの考え方。

布団への接地面積が少ないほうが、起こしやすい。

25.7横浜ヨッテク20 25.7横浜ヨッテク15

足をできるだけ曲げ、腕はできれば肩部分から、身体の上へ組んでもらい、
首を向きたい方向へむいてもらうだけで、天井を向いて寝ていた身体を
楽に横向きにすることができる…とか。


最後に車いすへの移乗。

軽介助の方の場合、中介助の方の場合、重介助の方の場合と行ってください
ましたが、共通しているのは、移乗する前にあらかじめ少し浅めに座る体勢を
していただくと次の動作が楽であるということ。

お尻に一番体重がかかっている状態だけれど、浅く座ることで、足へ体重移動
しやすくなるので、ご本人自身がお尻を持ち上げやすくなる。
頭をさげやすくなる。足を動かしやすくなるなどが考えられるので。

25.7横浜ヨッテク23 25.7横浜ヨッテク24


とかとか。

細かな手順や方法は、ご本人の状態によって違うので、ご本人に合った方法が
あると思うけれど、体重移動を頭において置くと介助しやすいでしょう…と。

力任せは本人も介助者も辛いですからね~~。
腰を痛めないように気をつけましょう。



レクチャースペースをあとにして、最後にもう一巡り。
移動式バリアフリートイレ。
トラックにトイレが設置されていて、車いすでも荷台(トイレ)までリフトで
上がれます。

25.7横浜ヨッテク14

汚物はバイオで分解され、処理されるとか。
東北にもいかれたそうですが、まだ4台…当時は3台しかないので、
今後もっと増やしていかないといけないとおっしゃっていました。

NPOやさしくなろうよ で検索を。



トイレ関連で、ありそうで(たぶん)なかったものを発見。
便座です。

写真を見れば一目瞭然ですが、便座の形に注目。
手前が広くなっています。

25.7横浜ヨッテク26 25.7横浜ヨッテク25


申し訳ありませんが、想像していただくと、ゆきちゃんのトイレ介助、
特にうんちょすをしていたとき、前かがみになれないので、正面からの処理
になります。

ただでさえ狭い空間に、男性はナニを持っていますから手をいれての動作に
汚さないよう気を使います。

でもこれなら、手を差し込む空間が広く、介助しやすそうです。


開発者の方とお話できました。
ご家族にオスメイトの方がいて、溜まった便の処理に困っていられたとか。
普通のトイレでは、たって処理すると周囲を汚してしまう危険があり、
座ってでは空間が狭くて大変。

ならば、と考えられたそうです。

実際作ってみると、おしっこも座ってする男性や検尿の際なども便利と
評判になったとか…。
逆向きに座ってもらうことで、より介助しやすいなどともいわれているそう。

健常者も一緒に使えるので、一般のトイレでの採用も増えているらしい。

便器はそのままで、便座だけの交換でOK。
ただし、まだ改良の余地があるそうです。
あ~でもどこを改良しないと…といっていたか忘れちゃった(汗)

温水便座用となし用とありますが、正直なし用の座り心地がいまいち。

深めの便器も開発中だそうです。

25.7横浜ヨッテク27

気になった方は 株式会社ジーネスト で検索。

最後に食事関連のブースをのぞいて会場をあとにしました。


盛況で多くの方がいらしていましたが、目立ったのは車いすの方がた。
当たり前といっては当たり前なのですが、本当に多くの車いすユーザー。
それと視覚障害の方がた。

あまりにもいらっしゃると、いらっしゃるのが当たり前になるので、逆に
目に入らなくなるんだなぁ…自然にとけこむってこれなんだなぁと実感。

「バリアフリーを!」とどんな大きな会場で叫ぶより、大勢のユーザーが
実際に外へでて動きまわって、「困ったなあ」とつぶやくほうが、もしか
したら、心のバリアフリー推進には、いいのかもしれないと思いました。


いろんな人がいろんな視点でいろんなものを生み出し、誰でもが快適に
暮らせるようにと努力されています。

そんな熱い思いが伝わってくるヨッテクでした。

みなさん、これからもどんどんいいアイデアをお願いいたします。
お世話になりました~ありがとうございました。



横浜ではマンモス祭り?

25.7横浜1

会場となった建物をでて、海を見ながら散歩。

25.7横浜2  25.7横浜3

25.7横浜4  25.7横浜5


みなとみらいをグルッとまわって、ランドマークタワーへ。

本当はディナークルーズ船に乗ろうといっていたのですが、予約を忘れ満席。
残念ながら、普通の?外食に…。

薬膳鍋。

25.7横浜6



食事を終えて、外にでると小雨が降り始めていました。
そぞろ歩きをしながら駐車所へと思っていたのですが、ゲリラ雷雨になると
危険なので、急いで車へ。

地下駐車場から、地上へでたら結構降っています。

「セ~~フ」といいながら、帰宅。
心地よく疲れて、久しぶりの二人だけの外出を満喫した一日でした。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


ある会場の前…外にはカラフルなカツラ・髪に水色セーラーの女子。
なんのイベントだあ?と、中年夫婦は思いながら、歩きましたとさ。

彼女たちも集団でいると気にならない…?
このバリアはとっていいのだろうか…。

Comment

NoTitle 

便器は納得、いっつもやりにくいなあと思ってたから。あとできたら、ハンドシャワーがついてたら最高。
  • posted by boss 
  • URL 
  • 2013.07/29 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑中お見舞い申し上げます 

あらあ~~。
お近くまで来てたんですね。
MM地区は観光で、横浜スタジアムは高校野球で
盛り上がってる『よこはま~~』でございます。

あっ!!花火も1日にありますけどね。
  • posted by ame 
  • URL 
  • 2013.07/29 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

boss、ありがとうございます。

ハンドシャワー…ウォシュレットもない我が家には、贅沢すぎな望みだわ~。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.07/30 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ameさん、ありがとうございます。

そうなんです。近くまでいったのですよ~。
みなさんに連絡しようかとも思ったのですが、たまにはダンナと遊んでおかないとと、思いなおしまして…。

久しぶりの横浜でした。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.07/30 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

