ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



改善された納涼祭

日曜日。
ゆきちゃんのショート先では納涼祭でした。

毎年月末なので、ショートのゆきちゃんと重なるのですが、おしゃべり会とも
重なるので、わたしは不参加(汗)で、真彦が行ってくれています。


おしゃべり会ができるまえに、参加したことがあります。
婦人会の方の踊りや、子ども太鼓などと職員さんのダンス、いくつかの素人
屋台があるくらいですが、年に数回のおおきなイベントで職員さんたちの
努力がみえます。

毎年、家族やご近所の方がたもいらして、それなりに盛り上がっています。


昨年、いつものごとく真彦が参加したのですが、「つまらなかった」と
いって帰ってきました。

とっても楽しいといっては褒めすぎですが、毎年それなりに楽しんでくる
のに、どうしたのかと思ったら、「胃ろうの人をロビーにひとまとめにして、
滴下だったんだけど、遅くてさ。何も見ることができなかった」と。

それを聞いた私は憤慨しまして、施設に意見。
(この様子は過去記事コチラついでにコチラも)



そうしましたら、今年は早いうちから「今年はがんばります」と声をかけられ、
実際に実行してくださいました。

改善希望の第一が、滴下の開始時間です。

毎年、時間を前倒し、イベントに参加できるようにしてくださっていたのに、
昨年は時間をずらさず、ロビーで…となったようなので、苦言。

滴下は1時間から1時間半はかかります。
お祭りは約2時間なので、ほとんど楽しむことはできませんから。

ご本人のためではなく、職員の都合だったようなので、改善要望。

場所も家族の参加有無を事前に聞くことで(胃ろうのかたの人数は限られて
いるし…)変化させることもできるのでは?と意見したところ、たぶん努力
してくださったよう。

少なくとも、時間をずらすことで、昨年のようなことはないようにすると
おっしゃっていました。


我が家の場合は、また違いまして「家族ができることはするから聞いて」と
意見しました。

胃ろう注入は毎日家族がしているのだから、違反とかでないなら真彦が
するから…と。

滴下ではなく半固形なので、時間は30分ですみます。

そうしましたら、今年は事前に「どうしますか」と聞いてくださったので、
「真彦が(旅行のときのように)家ですべて用意して持ち込み、職員さんの
手をわずらわせることなく行うから(口腔ケア~服薬も)」とお伝えしました。



そうしたことで、ゆきちゃんは納涼祭のはじめから終わりまで、参加できて
子ども太鼓や花火も目の前で楽しめたそうです。

「外にさ、テーブルがでていて‘ゆき様’って指定席だったよ」

と、真彦はちょっと恐縮していました。
あら…そんなことはお願いしていなかったのに…ご配慮くださったのですね。

もちろん我が家だけではなく、他のご家族のための場所もあり、いままでは
施設内のみだった介護食のかたも、外で見物しながら召し上がられていたと
いいます。

「隣りに座ったおばあさんはさ、ペースト食だったけど、家族に介助されて、
 一緒に食べていたよ。ペースト食はどうも焼き鳥味だったらしい」

いいじゃないですか~~。


例年より外に出られている方が多かったと聞きました。

いいか悪いかを判断するのは参加されたみなさんですし、全員が満足する
ことはとても難しいと思います。

もしかしたら、今年はダメといっている方がいるかもしれません。

でも、我が家は大満足。
職員さん、ありがとうございました。

感謝。



ちなみにゆきちゃんの覚醒は半分くらいだったそう(汗)
見てはいたけれど、笑顔はなかったらしい…。

でも、「お祭りどうだった?」と聞いたら、ウヤウヤと報告してくれました。
「楽しかった?」と聞いたら、大きく「うん」とうなづき。

「よかったね~。嬉しいね」といったらニヤニヤ笑っていました。


入所されている方がたにも、「楽しかった」という感想がありますように。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


それほど暑くもなく、雨も降らなかったので
よかったです。
みなさん、お疲れ様でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

