ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



ダラダラで幸せな週末

今回の週末。
三人とも予定がなく、家でダラダラ。
久しぶりです。

どこか行こうかという話はでたものの、「暑いし、混んでいるから…」と
考えている風を装いつつ、二人して寝休日を決め込んでいました。

猛暑といわれながら、意外と過ごしやすかった。
クーラーをつけることなく、扇風機と自然の風でしのぐことができました。

ゆきちゃんも調子よく、こもり熱がでることもなく、多汗でもなく、
スースーと居眠りしたり、しっかりした顔つきでおしゃべりしたり…。


ゆきちゃんが声を発すると、真彦とわたしと口をそろえて

「なんだ~??」

そしてベッドに近づきちょっかいだして大笑い。


昼過ぎ…ウトウト居眠りして目が覚めると、真彦とゆきちゃんも居眠り。

ゆきちゃんの寝顔。
汗をかいていることもなく、赤くなっていることもなく、口も開いておらず、
スッキリした顔つきで、スヤスヤと気持ちよさそうに眠っている。

真彦は…上半身裸で大の字(笑)

サァ~ってカーテンが揺らいでいい気分。

「幸せだなぁ」

ってニヤついて、もう一度目をつむって昼ね再開。


あれもこれも、しなくちゃいけないことがたくさんあるけれど、
いま…今日は‘いまのこのひと時’をかみ締めよう。

三人そろう休日は珍しくはないけれど、いつも何か気にかかることがある。
同じ空間にいても、見ている方向が微妙に違う。
特にゆきちゃんはね。

けれど、いまは同じ時間同じ気持ち同じ空間を共有していると感じられる。


三人一緒の時間。

何もしていない、何も気にかけないでいいという贅沢な時間。

どこぞのリゾートにも負けないくらい、ゆっくり流れる時間。

そんな週末を過ごすことができました。

感謝。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


何もしないぞ~と思いながらも
食事だけはね…手抜きだけれどやりましたよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

