ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



クールタオルでしのぐ

暑いですね~~。

熱中症対策は万全に。
とはいえ、高齢者に水分を摂ってもらうのは大変なんですけどね。
若くても要注意。


ゆきちゃんは胃ろうですから、水分を摂ること自体は困らないのですが、
摂取量と追加摂取時間のタイミングには気を使います。

デイへ行っている日中は、昼食の時間しか摂取できませんから、あとは
口腔ケアやアイスマッサージなどで口を湿らすことしかできません。
それでも、ゆきちゃんは口の中が乾いていることがほとんどないので、
助かります。

朝夕の水分を50ccほど増やして、デイ帰宅後と夜中にOS-1ゼリーを
100mlづつ補水。

胃ろう注入するということは、多少なりともヘッドアップする必要があるので
体交のタイミングと合わせるのが理想なんですけどね~。

なかなか…。


とかブツブツいっていますが、おかげさまで脱水の徴候はなく排泄もかわりなく
順調で状態良く過ごさせていただいています。



脱水といえば、クーラーつけていますか?
我が家のクーラーは10年はたっていないものの、節電機能はついていないので
こまめな温度調整が必要ですし、電気代も結構かかります。

ですから、あまりつけません。
日中は、ゆきちゃんの様子をみながら、大丈夫そうならつけずにいます。

え?結構チャレンジャー?


でも、我が家は玄関からリビングに風が通り抜けるので、ほどほどで過ごせます。

昨日も室温30度くらいだし、動かなきゃ扇風機でも全然大丈夫…と思う。
動くわたしは玉の汗だったりしますが。

そのかわり扇風機2台フル回転で、1台はゆきちゃん専用です。
薄手のバスタオルで素肌を隠した状態で、直接風をあてています。

自分で寝返りがうてないので、下になった部分は汗びっしょりなんですけどね。
おかげで、体交で忙しいけど、微熱があるわけでもなく、多汗ではない普通の
汗なので、新陳代謝が活発だわ~と思っています。

ま、いい環境ではないと思います(汗)ので、おススメはしません。
イマドキではないですよね。


スパルタな嫁なので、多少の暑さ寒さは心身を鍛えると思っています??



とはいえ、さすがに昨日の午後はちょっと暑かった。
なのでクールタオルを利用。

水で濡らして気化熱で涼しさを感じるというもの。
実際使うとなると、お出かけには不向きなんですけどね。

もうちょっと形や色がなんとかならんものか…。


…文句をいいつつも、家で使う分には問題ありません。
タオルサイズを濡らして肩にかけるとヒンヤリ気持ちいいです。

冷えすぎなくていいので、ゆきちゃんの上半身に掛けました。
脇の下を通して、背中側にも。
首には首用のクールタオル。

そうしましたら、ゆきちゃん饒舌になり元気いっぱい。

体幹を冷やしたので、全身が涼しくなったのかも。



こんなことしていますが、基本的に毎日日中はクーラーのきいたデイに
いますから、帰宅後の数時間のこと。

夜中は、扇風機の向きを天井にむけて、クーラーをつけて、寝やすい状態に
しています。

管理できる状況にいますから、「暑いね~」と夏を感じるのもありじゃん?と
今はまだ暑さを楽しんでいます。


先日、「風来てる?涼しい?」ときいたら「きてるよ~」って。
「肌寒くなったらいってね。風邪ひいても困るからさ」といったら
「ちょうどいいよ」だってさ。


ま、室温に変化があるわけではないので、暑いは暑いですけどね。
それでも毎日元気だから、風のある日はこれでいけるかな?

真彦が先にギブアップするかも~(笑)



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


扇風機は酷使しています。

あとうちわ及び扇子もね。
出かけるのに忘れると地獄です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

