ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



デイの夏祭り

今週は、デイの夏祭りレクでした。

昨日はゆきちゃん参加の最終日。
今週はちょっと覚醒がよくなかったので、昨日もどうかと思いましたが、
笑顔も出て、楽しく参加できました。

25.8デイ夏祭り2

25.8デイ夏祭り6


輪投げ・射的・スイカ割り。
本当は金魚すくいもあるのですが、時間の都合でカット。残念。

どの種目ももちろんデイ用に変化しています。

輪投げは、投げずに‘掛けて’いるし…。
射的は投げるボールが20cmくらいあるし…(できる方は5cmだけど)
スイカ割りはほぼ目隠し無しだし…。

とはいえ、みなさんの能力に合わせて距離を遠くしたり、ルールを変えたり
しながら、全員ができるように工夫されていました。

25.8デイ夏祭り5  25.8デイ夏祭り1

25.8デイ夏祭り3


ですからゆきちゃんも参加。
わたしたちがいないときは、職員さんが手伝ってくださったものと思います。
昨日はわたしが付き添いました。

まずは輪投げ。
台を近づけてもらって、わたしがゆきちゃんの手を取り、ゆきちゃんに持たせて
いる風に見せて、わたしが二本の指で輪を投げてお菓子をゲット。

25.8デイ夏祭り4


続いて、射的。
同じようにわたしが大きいほうのボールをはじいたら、お菓子6個くらい一気に
取れてしまった(汗)ので、残りの数回は小さいボールでおしとやかに。

最後にスイカ割り。
スイカ柄のビーチボールを棒で叩きます。
歩ける方は数歩歩いて、正面まできたら目隠ししてボールを叩きますが、
ゆきちゃんの場合はスイカが近づいてきてくれました。

棒を両手で持たせたら、手首を返すことができないので、叩けません。
なので、片手に持たせて手を上まであげて落とすことで、叩いたということに。

ゆきちゃん、握ったらなかなか離しませんから、しばらくは棒を持って10cm
幅くらいですが、ブラブラと振っていました。

それをみて周囲が喜んでくださったので、スイカを持たせて、肩にタオルを
かけて、海男…もといテキヤのオヤジスタイルでパチリ。
ついでにサングラスをかけさせたら、「似合いすぎる~」と大盛り上がり。

25.8デイ夏祭り7


ある利用者さんから「こっち向いて~」といわれ、かすかにそちらに顔を
向けたのには驚き。



途中でお菓子が足りなくなるというハプニングもありましたが、みなさん
お菓子を受け取ってニコニコ。

「孫へのお土産」という方もいれば、「一人で食べる」という方もいて
どちらにしても喜んでいらっしゃいました。

ゆきちゃん?
大丈夫。
わたしがありがたくいただきますので~~。

25.8デイ夏祭り8 写真をつけてプレゼントくださいました

25.8デイ夏祭り9

握っているのはとったお菓子です。
離しませんでした(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


今日は遅まきながらお墓参りにいってきます。
暑いぞ~~。
親戚のおうちにアポ無しで行きますが、いるかしらん。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

