ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



嘘みたいな熱発

ゆきちゃん、熱発です。
現状を先にいうと、大丈夫そうです。


昨日は、おしゃべり会でした。
いつものように過ごし、誕生日を祝っていただき楽しく過ごしていました。

レンタルルームを延長した17時過ぎ、ショート先から電話。

「熱が39.2度あります」

よくよく聞くと、昼食、おやつ時間帯まで普通の様子だったが、午後全体時間、
吸引回数が通常より多かった。(4回ほど)

先ほど、夕食前のチェックで顔の紅潮が認められたので計測したら39度。

呼吸などは特別荒いとは感じない。
サチュレーションは96前後。

「救急外来へ行かれたほうがいいと思うのですが…」


はいはい…。

折り返し連絡するので、クーリングを続けていてくださいとお願いして、
真彦に電話。

「迎えにいって。とりあえず家で訪問医に診せるから」

訪問医へ電話して、様子を伝えて自宅に戻ったらまた連絡すると伝える。

そして、施設へ電話。
「主人が迎えにいきます。30分後くらいと思います。準備しといてください」

わたしは、みなさんとお別れの挨拶もそこそこに帰宅。


約1時間後。
ゆきちゃんとほぼ同時くらいに帰宅。

……わりと…平気そう…??

確かに熱はあるので(帰宅直後38.8度)グッタリはしているのだけど、
なんというか…全身からでるオーラ?というか雰囲気というか…が弱ってない。

もう何回か誤嚥性肺炎をして、高熱も何度も経験しているが、そういうときの
感じと全然違っている。

たぶん、呼吸かな。

ぐったりしているし、う~~って唸っていはいるんだけど、呼吸が荒くないし、
意識が保たれている。

返事するし…。

サチュレーションは93~96。
誤嚥性肺炎ではない??

痰はからんでいるようだけど…誤嚥性肺炎のときみたいなものと違う。
水痰っていうのかな?塊ででてこないし、回数も少なく、色も悪くない。

気管支炎みたいな感じかな?


上半身(顔とお腹)だけ熱を持っている。
でも紅潮もおさまってきた。
下半身や背中は熱くないし、全身汗もかいていない。

熱がここまで高いとこもり熱ではなくて、どこかしらが炎症を起こしている
のは間違いないと思うけど。

指の怪我?まさかね?

訪問医が到着したけれど、たぶんアルバイト。
看護師さんのほうが偉そうだったもん(失礼)

抗生物質をいただく。念のため解熱剤も。
「明日(違う医師が)また来ます」といって帰っていった。

診断ははっきりしない。
頼りないぜ。


その後どんどん熱が下がっていって、水分補給を終えた時点で37.8度。
抗生物質だけ注入。

一晩、ときどき痰の吸引をしつつ様子をみていたけれど、スヤスヤ寝ている。
唸りもなくなった。

そして朝一番の検温では37.1度。


ゆきちゃん目を覚ましてわたしの顔見てニヤって笑った。

「お義父さん、熱でたんだよ。苦しいとか痛いとかない?」

「ない」

「そっか~。よかったね。今日はゆっくり休もうね」

そういいつつ、いつものルーティンをこなした。

ボディクリームを塗って、髭剃りしてさっぱりすると、熱があるようには
全然見えない。


一眠りさせて、先ほど計ったら36.7度。
おいおい(笑)


おしゃべり会参加のみなさま、ご心配おかけいたしました。
今回は数日で復活しそうです。

すでにほぼいつも通りの様子です。

笑っているし~。

25.8熱発後1

同じような写真を数日前に見たような…。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


先ほど訪問病院のいつもの看護師さんから電話。
様子を伝えたら「明日(定期訪問日)でも大丈夫そう」
ということで、今日は訪問なし。

もちろん急変したら連絡するとして。
明日ならいつもの医師だしね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

