ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



置いてきちゃおうかと…

ゆきちゃん熱発二日目。
抗生物質が入っているとはいえ、すっかり普通のゆきちゃん。

あえていうなら、ときどき37.1度をマークすることと、いつもより数回、
吸引の回数が多いことくらいがいつもと違うところかな。

でも今朝も36.6度とすっかり普通。
おしゃべりが多いさぁ。

もうデイへ行けんじゃね?と思いつつ、まぁ抗生物質はいっていますからね、
明日くらいまで様子はみますけど…。


そうそう、ショート先へ真彦が迎えにいったのですが、真彦はゆきちゃんを
一目見て大丈夫そうと思ったので、

「そのまま置いてきちゃおうかと思った」

らしい…(笑)

ま、さすがにそれはないけどさ。



実はゆきちゃんの熱発はショートでだすことが多く、これまで4回ほど真彦が
施設に迎えに行っている。

わたしは一回も迎えにいったことがない。

なぜなら…いつもわたしが出かけている日だから~~(爆)


一番重篤になったときは、なんと名古屋へ行っていたのですよ。
世界の山ちゃんの手羽先にかぶりついていたときに、

「延命はどうするか」

って電話がきたのさ。

同席していたみなさん、ご心配をおかけいたしました。

あれから4年…だっけか?
ゆきちゃん、こんなに元気に復活しました!


って、いま熱発したとこか…てへっ。


でも、あのときを乗り越えて、胃ろうを決断したから、いま元気なのだと
思っています。

あれから何度か誤嚥性肺炎も起こしましたが、入院せずにすんでいるのも
胃ろうを造って、毎日しっかり栄養を摂っているからでしょう。

あのときに消えてしまってもおかしくなかった命です。
しっかり最期まで‘生きて’もらおうと思います。


今回の熱発は原因がわからず。
誤嚥性肺炎かもしれないし、気管支炎かもしれないし、他の原因があるのかも
しれない。

でもまぁ、大事にいたらなかったことを感謝。

起きることに、慌てふためいたり、楽観的に考えていたりとなんとも頼りない
わたしたちなので、「おいおい」ってゆきちゃんはがんばっているのかも…。

にゃはは。



しかし今回は久しぶりだったので本当に驚いた。
今月はずっと調子よかったからね。

ゆきちゃんの体もびっくりしたんじゃなかろうか。

よくがんばりました!!

このまま治まってくださいますようお願いいたしますよ。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


残暑も厳しそうです。
みなさまも気を抜かずに、この夏を乗り切ってくださいませね。
あと少しですから~~。

Comment

NoTitle 

ゆるりさん、お疲れさんです。
あの時は私も怖かった~
いいのか?手羽なんか食べてて????
ってハラハラしたね~
でも、本当にゆきちゃん元気だわ~
嬉しいことだよね!

  • posted by たか 
  • URL 
  • 2013.08/29 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たかさん、さんきゅう。

あの時はお騒がせいたしました。
楽しい旅を台無しにしちゃってごめんね~。

あれ以来、遠出ができなくなりましたが、逆にいうと「ゆきちゃんも一緒に連れてっちゃぇ」という意識に変わったので、それもまたよしかなと思います。

たかさんは以前から、父ちゃんと一緒に遠出していたもんね。今年は出かけられたかな?

一度は父ちゃんとゆきちゃん、合わせたいなぁ。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.08/30 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

