ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



明快なゆきちゃん

まあ、なんとか今回も復活したゆきちゃん。

まだデイ(日中)では咳き込みがみられるそうですが、在宅中はすっかり
いい感じになっています。

昨日は本当にいい感じでした。


聞き取れる単語も多く、おしゃべりしていても表情豊かで、手も動き私を
目で追い、顔をクシャクチャにして笑っていました。

といってもやっぱり全体的な会話の内容はわからないのですが、こちらの
問いかけに明快に答えます。


例えば、

「シュウシュウ(吸引)する?」

「うん」

吸引後。

「とれた?」

「…何が?」

「……痰」

「ああ~~とれた」


とか。

「明日は病院だからね。定期健診」

「どこ?」

「○○病院」

「ああ~~…いいよ」

「いいよって?いかないってこと」

「うん」

「なんで?」

「△■%だけど、#&だから」

「…ん~~でもさ、レントゲン撮らないと。嫌でも明日行きます」

「あしたぁ??しかたない」

だと。


他にもなんとなく会話がたくさんできました。
たくさん笑ったし、ここ数日の疲れが吹き飛びました。


がんばったね。ゆきちゃん。さすがです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


では今日は病院にいってきます。
幸いCT定期撮影日です。
今回の熱のあとがわかるかな?

Comment

NoTitle 

ゆるりさん、お疲れ~

よかった~ゆきちゃん復活して!
私も嬉しいわい♪

「何が?」の単語はわが父もよく言うよ
「何が?」「誰?」「何で?」だの・・・

でも、言葉が少しでも出てくれるとやっぱり嬉しいもんね。

ゆるりさんも、疲れ出ないといいけど・・・
無理しないでね~
CTの結果はどうかな・・・気になる~~
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2013.09/13 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たかさん、ありがと~。

「うん」が多いから、変化球がくると楽しくなっちゃうんだよね。
それに、ちゃんと‘理解’しているって思えるから。

CTはね~気管支炎がバッチリだったよ。
詳しくは明日の記事で。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.09/13 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

