ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



千原せいじさんってすごい

「こんなところに日本人」(だっけ?)という番組を時々見ている。

世界の秘境のような遠いところに、いろんな理由でわたり、現地の方と
同じような生活をされている唯一の日本人を訪ねていく番組だ。

面白いのは、訪ねていく芸能人が自ら現地の人に道をたずね、行程を考え、
悪路を進んだり、果てしなく歩いたりをスーツケース片手に行うこと。

とはいっても、現地ガイドがいたり、スタッフが近くにいて、危険がないよう、
大きく間違わないようにはしているのだろうけど。

…通訳いるし。

まあ、大人版、‘はじめてのおつかい’みたいなものだ。


その番組に、芸人・千原兄弟がレギュラー出演している。
ジュニアはMCで、せいじが旅人。

この千原せいじというお兄ちゃんが面白い。


アフリカを旅するシリーズをやっているのだけど、人間バリアフリーなのだ。

日本人らしからぬ‘ずうずうしさ’‘奔放さ’で現地に溶け込む。
それが自然で、子供みたいな純粋さを感じる。

相手の立場や思考をあまり考えないようなので、日本なら‘自分勝手’とか
‘わがまま’とか‘空気が読めない’となるのだろうけど、言葉も通じない
文化も違う世界では、せいじの言動や表情はとても相手にわかりやすく、
伝わっている気がする。

一緒にお酒を飲んでいる黒人に、「酒に酔ったら、顔は赤くなるのか」と
聞いたり、道をたずねて「知っているか?じゃあ案内して。暇やろ?」と
強引に案内させたり、「そこに行くバスないなら、送ってくれ」といったり、
歩くしかないとしると、「そのかわり荷物持ってくれ」となんの代わりか
わからないが、現地の方はせいじのいうがまま、荷物を持ちながら道案内。

現地の食事に「おいしい・まずい」をはっきり表す。
「好き嫌い」もはっきりいって文句も多い。

見ているこちらは、時々ハラハラする場面も。

けれど、不快な印象は受けない。
現地の人も、いつのまにか巻き込まれ受け入れてしまっている。

どこにいっても何をしても自然に振る舞っているから。

思うに、自国と比較したり、気を使いすぎたり、おべんちゃらをいったり
していないのが、現地の方にもわたしたちにも伝わるのだろう。

「せいじって、器がでかいなあ」と思う。


せいじなら、障がい者であろうが、認知症であろうが、「んで、楽しい?」って
聞いてきそうだ。

知らないから聞く、見たいから見る、触りたいから触る。
大人なら配慮すべきところに、平気で入り込む。


好き勝手いっているけれど、現地の文化や人を馬鹿にしたり、見下したり、
怖がったりする様子はない。

面白がったり、不思議がったり、とても自然体だ。

出合った人に、遠慮なく話しかける姿に緊張がみえない。

せいじを見ていると、偏見ってなんだろうと思う。


言葉が通じないのに、通訳を通さなくても何をいっているのか、お互いに
わかっているかのように見えるときがある。

コミュニケーション能力が高いとは、こういうことかと思う。


せいじにはバリアがない。

せいじの前では、みんなただの人間同士になる。

馬鹿な兄貴として笑いをとっているけれど、
人間として大きい素敵な人だと思う。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


テレビ番組だから‘まんま’ってことはないのでしょうね。

けれど、多少の編集の力はあったとしても、
せいじの表情が言葉が、計算には見えないので、
感動するのです。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/03 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

