ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



ためしてガッテン‘第二の認知症’

昨日UPできなかった~ごめんなさい。

先日、NHKのためしてガッテンで‘レビー小体型認知症’をとりあげて
くださいました。

おしゃべり会も協力させていただき、何度か番組ディレクターKさんと
お話させていただきました。


番組をごらんになって、拍子抜けされたかたもいらっしゃると思いますが、
番組統計100名中93名の方が「聞いたこともない」といわれるレビーです。

まずは「レビー小体型認知症」という名前を知っていただくことが重要でした。


それを踏まえたうえで、症状が多彩でその症状の現れ方も大小あるレビーです。

「幻視」「自律神経症状」「薬剤過敏」「ほか…」

どれも重要でした。
けれど、45分という短い時間で、すべてを説明できるわけがありません。


Kさんは相当苦悩していらっしゃいました。

薬剤過敏は、廃人にされてしまうかもしれない危険があると、不安視する
気持ちを十分わかってくださっていました。

けれど、お薬のことを話すには、パーキンソン病との関係も必要になり、
また、どのお薬でどういう効果と副作用があるかなどを「レビーとは」の
説明の後に持ってくるのは時間的に不可能です。

○○という薬はAさんには効果があるが、Bさんには副作用がひどいなど、
個人差が大きいのも困りものです。

医師によって考え方もまだ統一されていませんしね。
かといって、こうなったら「薬の変更をするべき」と簡単にいえるものでも
ないですし。

そもそも、「正しい診断がされていますか?」という問題がありますから。

あれもこれも、相互作用があるので一つだけ取り出すのは、大変難しいと
レビーを勉強していくうちに、Kさん頭かかえていました。



テレビという媒体、とくに‘ためしてガッテン’は、わかりやすく簡潔に、
「ガッテン!」しないとならないので、まずは、家族が気づきやすく、すぐに
改善実行できる「幻視」について集中的にやることにしたようです。

ですから、我々レビーを勉強している家族には「初歩的」「足りない」などの
感想もあるでしょうが、まずは93%の人に「レビー」という名前を知って
いただき、また「もしかしたら?」と思っていただくのが先なのだと
温かく見守って差し上げてほしいと思います。

…わたしがいうことでもないですが…。

Kさん、いい人なんですよ~~一生懸命、レビーをわかろうとしてくださる
姿に感動した次第です。



「幻視」の絵は怖かったですね~。

あれはあくまで一例です。
Aさんが‘見た’ものです。

幻視で何がどう見えるかは、個人差が大きいです。
進行したから見えるというものでもなく、毎日見えるということでもなく、
必ず見えるというものでもなく、同じものが続けて見えるというものでも
なかったり…。

また、同じようなものを見て「楽しい」と思うか、「怖い」と思うかは
その方の人生、環境、記憶、性格、そのときの気持ち、状況などなどから
色彩、明るさ、健康状態、意識レベル、認知障害のレベルにもよると思います。

例えばAさんは「怖い」と表現しましたが、同じものをみて「怒る」かたも
いるでしょうし、「話しかける」かたもいるのではないでしょうか。


ご本人が「怖い」とか「ストレス」というのでなければ、介護者がうまくケア
することで、たいしたことではないと感じ、自然と見えなくなったり、
見えるのを楽しんだりすることができますので、まずは肯定からはじめてみて
はいかがでしょうか。

尚、幻視をきっかけとした妄想があると、抗精神病薬を使用されることが
あると思います。
十分に注意してください。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


反響が大きかったようで、Kさん喜んでいらっしゃいます。
みなさんも感想を送られてはいかがでしょうか。

あ、ゲストの余計なひと言…気になっっている方が多いと
伝えておきました。

配慮がたらなかったと反省されていましたので、お手柔らかに。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

