ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



こっそり…

お久しぶりでございます~。

えへっ(汗)


ご心配いただいた方々、また拍手にて応援してくださった方々
申し訳ありませんです~。

さぼっていました。
しばらく書かずにいたら、なんというか~文章思考がなくなりまして、
言葉が浮かばなかったんですよね~…。


何か爆弾的に変化があったなら、書いていたと思うのですが、平和だった
もので…。

と、言い訳はこのへんにして、近況報告。


ゆきちゃん、絶好調です。

ゆきちゃんに何かあったのでは?とご心配してくださったかたもいると
思うのですが、夏のおわりから上昇しています。

!!!

ありがたいことです。


穏やかに…だけでもありがたいのに、覚醒時間も程度もよくなったし、
聞き取れる言葉も増えたし、何より目の表情が豊かになりました。

目で追う能力が戻りましたし、目を見開いたりパチパチさせたりも
またするようになりました。

徐々に徐々に、落ちていく(できなくなる、やらなくなる)と思っていた
あれこれの細かいことが、いま再び戻ってきていることに気が付く日々です。


ここで文章にしたら、たいしたことでもないのでしょうがね。
毎日看てくださっているデイの職員さんも驚いているので、気のせいでは
ないと思います。


そして、リハビリの成果もでていて、腕の可動域が確実に広がっている
のも嬉しいです。

先日は胸の位置まで腕を上げ、人差し指で窓の外を指しました。

手を差し出すという程度ではなく、確実にさし指の形に明確な位置を。



感情のふり幅が大きくなったと毎日感じています。
喜怒哀楽がわかりやすくなりました。

少し楽しい、すっごく楽しい、愛想笑い…想像笑い、思いだし笑い…
絶対ではないですが、そのような細かなニュアンスも感じれるように
なりました。

そんな日々です。
毎日が楽しいです。


とはいえ、せき込みや痰がらみはあります。
夜中に何度か吸引する日もあります。
よだれが増えました。


覚醒時間が長くなったのは、たぶんパッチ剤のおかげと思います。
そしてよだれが増えたのも…。

どこで手打ちにするか…悩ましいところです。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


みなさん、インフルエンザの予防接種しましたか?
乾燥もしていますので、体調には気を付けてくださいね。

Comment

NoTitle 

お久しぶり・・・
ゆきちゃん絶好調!いいね~!
安心しやした・・・
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2013.11/18 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

元気かな~と思ってました!!
ゆきちゃんの笑顔が目に浮かびます。  
  • posted by ame 
  • URL 
  • 2013.11/19 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たかさん、ありがと~。

さぼりもほどほどに…。
父ちゃん、よかったね。

風邪ひかないようにね~。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.11/19 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ameさん、ありがとうございます~。

お待たせしました?
写真を載せられないのが残念ですが、ニコニコ元気です。

寒くなりました。
風邪ひきませんように。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.11/19 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨカッタ♪ 

横浜でお目にかかれたものの、ゆきちゃん共々にお元気で本当にヨカッタです。

どこで手打ちにするか…この想いがとてもよくわかります。
  • posted by kuririn 
  • URL 
  • 2013.11/20 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kuririnさん、ありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
お話できて嬉しかったです。

ゆきちゃん…今日記事にしましたが、久しぶりの興奮状態に「おっと…」という感じです。
書くのわすれましたが、今週から9mgにしたので要観察中なんです。

でも、今日は穏やかさんなので、たまになら刺激になっていいのかも~思ったり。
悩ましいですね。

本格的に寒くなってきました。
どうぞご自愛なさってください。
  • posted by ゆるり 
  • URL 
  • 2013.11/20 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

