ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



後ろ髪ひかれ~~

今週のゆきちゃんのショートは三泊四日です。
施設の都合なんですが、よって金曜からお泊りしています。

今週ずっといい天気が続いています。
金曜もいい天気でした。


絶好調のゆきちゃんは、朝からウヤウヤおしゃべりも多くご機嫌。
準備して玄関をでると管理人のおばちゃんにあったのですが、ちゃんと
挨拶もできたし。

風もなく気持ちのいい天気で、行楽日和のなか車をだしました。

「いい天気だね~」

と声をかけると、

「ああ~▽■&#~~~~」

とニコニコおしゃべり。


うう~~毎度のことながら、後ろ髪ひかれるわあ。


「紅葉もきれいだね。紅葉狩りいったの憶えてる?」

街路樹を見ながら聞いたら、ゆきちゃん手を伸ばして外を指さしながら
また

「ああ~&+*△$~~~だな」

って。


うう~~ショートをやめてドライブに行きたいくらい覚醒しているじゃん。



覚醒しているから…わかっちゃったね。

施設の敷地に入ったら黙ってしまった(汗)


職員さんに挨拶できたし、返事もしている。
けど…目がね~~寂しそうなのだよ~~。

あう~~~。


申し送りを終えて「では…」って目の前から職員さんが消えた。
いつもはすぐにフロアに移動なのに、この日は廊下で二人きり。

え~~と、ここで私が帰ったらゆきちゃん一人なんですけど~~。

とりあえずフロアを見渡せるとこに移動したけど、どこに入ればいいの
でしょうかね?


「お義父さん、どこのテーブルがいいかな?話せそうな人いる?」

聞くとはなしに聞いてみたら、

「ここは~~~~■$+&~~~」

となんだか饒舌。
ちゃんとデイと違うことは認識できていると思ったわ。



申し送りのときの職員さんがいたので捕まえて

「一人置いておくのが嫌なんですけど」

っていったら、席を用意してくれた。



ふう…。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


今日はおしゃべり会です。
bossはお休み。
ちょっと心配ですが頑張ります!?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

