ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



何を書いていいやら

お久しぶりです。
お休みするならお休みするといわないと!と怒られたものの…ごめんなさい。



え~しれっと現状報告。

ゆきちゃんは元気です。
ブログを書かなくなった頃、微熱を連続でだしまして、ちょっとだけダウン
しましたが、生活は変わりなくおくれています。

落ちたところ…立位。

ギリギリつかまり立ち(支え必須)が10秒くらい。
30秒くらい、自力つかまり立ち(バランス保持)ができていましたから
まるっきりよっかかってくるようになったのは、なかなか辛い。

また、座位も崩れることが多くなりました。
これは筋力低下・バランス感覚の低下かな。



あと言葉。

ほぼ何をいっているのかわからなくなりました。
以前ほど語尾や単語が聞き取れなくなりました。

かろうじて「うん」とか「いいよ」とかはわかるのですが…。


それくらい…あっ…それと身体が全体的に内側へ丸まってきました。
特に足。
拘縮はしていないので、保持してあげれば開くのですが、ほっておくと膝と膝が
重なるくらい内またになっています。
これも影響して、立位不安が大きくなりました。


とはいえ、熱ももう出ていないし、精神的には落ち着いているし、笑っているし、
日常をおくれています。



先日、おしゃべりをしていて、その後ベッドへ移るのに

「いちに~の~はい!」

って立たせようとしたら

「はい!」

って…(笑)


「はいはいはい~~」

「……」

「はい!はい!」

「……」

もう一度言わせようと繰り返すと

「はい!」

よっしゃ!

調子に乗って

「へいへい!」とか「いえ~い」とか繰り返すもゆきちゃんは無言。

もうダメか~と諦めかけたら

「…ぽ~~ん!!ぼ~~ん」

!!!!?????


やだ~~ゆきちゃんってば!!(笑)

あいかわずの日々です。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


Comment

NoTitle 

待ってました!

ゆきちゃんの状態、わが父とほぼ一緒です。
でも、何とか元気に過ごしてます。
ゆきちゃんの「はーい!」と「ぼーん」
聞きたいわ~

いつだったか、父は病院で看護師さんが他の患者を
呼んだとき、大きな声で「はい!」と答えてたよ!
実際、呼ばれた人や看護師が目をまるくしてたわい。
次に自分の名前を呼ばれたときも、返事してた・・・
笑いこらえるのが辛かった・・・

ゆるりさんが、元気そうでよかった・・・
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2014.03/20 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

