ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



病院で採血

昨日、ゆきちゃんの定期検診?で大学病院へ行ってきました。
本当は先月の予定でしたが、例の大雪に見舞われ、身動きできず変更。

まあ、定期検診といっても、採血と受診だけなんですけどね。


採血では看護士さん苦労の末、15分くらいかかってなんとか規定量…
(容器5.6本?)採れました(汗)


もうね、腕も伸びきらないし、こう…手をひねる動きができないからさ~。
最終的には手の甲から、じんわり~って感じで採っていただきました。
看護師さんがゆきちゃんに、やさしくちゃんと説明してくれたのは嬉しかった。

ゆきちゃんは、採血や点滴等の針をいやがったことがないので助かります。
昨日もおとなし~~くしていてくれましたが、時折ピクッと動くので用心。

だから腕を抑えながら「もう少しだよ~」「じっとして~」「がんばれ~」と
ずっと声をかけていたので、採血室で浮いていたかも…と今思ったわ。

看護師さん、最後も「時間かかっちゃってごめんなさい。痛かったでしょう?」
って、ゆきちゃんにいいながらバンソコウを貼ってくれました。

「大丈夫だよね~」って私が声をかけると「うん」ってゆきちゃんうなづいたよ。
花丸な気持ちでした。



結果がでてから受診なので1時間半ほどまって診察室へ。

おおむね問題なしとのこと。
新しいところで、少々血液が濃い?ので血栓ができやすくなりそうという注意。
気にするほどではないというけど。

「水分が足りないのでしょうか」と聞いたら
「それもあるかもね」ということなので、少し水分を増やしてみようかの~。

あとはいつものチェック。

栄養状態がちょっぴり悪い。
でもこれは以前から変化なしの数値。
自力で動き回るわけではないので、問題なしとしている。
痩せていっているわけでもないし。

すこし炎症反応がでているのが気になるところだけれど、ゆきちゃんくらいに
なると、常時かすかに肺炎状態でもおかしくないとのこと。
発熱かもしくは本人の状態がいつもの違ったら気を付けて…くらいなもん。

ま、痰(吸引回数)が以前より増えているからね。
少しづつ……なんでしょう。


とはいえ、本人は元気いっぱい。
一日…受診中も寝ずに(笑)いられたし、先生におしゃべりしているところも
みせられたし、いい感じということで。



今日から二泊三日のショートに行きました。
すごくハッキリくっきりな顔でしたが、さてさて帰宅時はどうでしょうね~~。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここをポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


Comment

春ですね・・・・ 

ようやく、気温が上がってきましたが、温度差がこの病気のみなさんにはツライ時期ですね。 
母の病棟でも、やっと落ち着いてきた人、激しい人、様々です。  母の発語は小さくモゴモゴとなり、会話が難しくなっています。 やはり終日せん妄の中なので、たま~に視線が合うという偶然が宝くじのようです。  それでも食事・大好きなアイスも食べられてますよ! 嬉しいことです。  
認知症カフェ、簡単には進みませんが、あれこれがんばってますよ~~~。   
  • posted by ame 
  • URL 
  • 2014.03/18 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わが父も、採血は厳しい状態ですね。
兎に角、針をさしても血液が出てこないし・・・
肘も確かに曲がったままだし、ピクッ!もあるから・・・
ゆるりさんの声かけわかりますよ~
私もそうだから・・・

ゆきちゃん、偉い!花丸はいいことですね!
  • posted by たか 
  • URL 
  • 2014.03/20 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

