ゆるり家のケセラセラな日常

愛すべき好々爺となった‘ゆきちゃん(義父)’と、楽天的な私‘ゆるり’との日常。時々‘真彦(ダンナ)’‘ちい(義妹)’も登場します。

Entries



ゆきちゃんが逝ってしまった 数日間

山場を越えて、今は落ち着いています。

わたしとゆきちゃんは相性がよかった。
適当でいい加減なわたしと、面倒なこと大変なことはしたくないゆきちゃん。
だから‘ゆきちゃんに合ったお世話=楽しい介護’ができたのだと思います。


葬儀までにたくさんの方が焼香に来てくれました。
cabinetさん、現ケアマネ、前ケアマネ、そしてデイサービスの方々。

胃ろうにしてからお世話になったデイサービスです。
約5年半。月曜~金曜通いました。
胃ろうの注入のため家族が毎日デイへ通ったため、職員さんとも仲良くなりました。
デイでの写真もいっぱいあります。

ゆきちゃんのお世話を始めてから撮りためた写真をパソコンで見て、
泣いたり笑ったり思い出話をしながら一緒に見ました。

メールも電話もたくさんいただきました。

ありがとうございます。



葬儀はこじんまりやることになりました。
数日後、打ち合わせにいらしたAさんは若い男性でしたがベテランさんでした。
葬儀社は格式ばった式からカジュアルな式まで対応しますというところです。
Aさんは丁寧にわたしたちの話を聞き取ってくれました。

「どのような式にしたいですか?」
そう聞かれてわたしは希望を伝えました。

「ゆきちゃんが幸せだったことを知ってもらいたい」

もちろん式そのものは普通に行います。
でも装飾などでイメージは大きく変わるそうです。

ゆきちゃんの祭壇はオレンジが基調のビタミンカラーにしました。
わたしが「ゆきちゃんのイメージカラーはオレンジ」といったので採用されました。

会場の扉の外にスクリーンを置けるというので、スライドショーをすることに。
その横は精進落としの場所でもあるので、食べながら見ることもできます。
またテーブルをだして思い出コーナーをつくり、ボードにはゆきちゃんの若いころの
写真を貼ることにしました。
焼香だけで帰られる方々に見ていただけるように。
時間のある方がスライド10枚分だけでも、時間のない方でも笑っているゆきちゃんが
目に入るようにと。

ある想いも含んでいました。

精進落としの席の近くにはアルバムを置いておきました。
写真をじっくり見たい親族のために用意しました。

そしてムービー。
棺への花入れのときに流す5分程度のものです。
誕生から今年の写真まで数枚を音楽にのせて流します。
冷静になると押し付けがましかったかもしれませんが、個人的には作ってもらって
よかったと思っています。


そんなこんなを決めたので葬儀そのものの打ち合わせは真彦がやり、わたしは
写真を整理して抜粋してスライド用、アルバム用、ムービー用と選んでいくことで
数日を過ごしました。

不思議と写真では涙がでませんでしたが、何かのスイッチが入ると泣けてきて
真彦を困らせました。

例えばアイスノンを冷凍庫からだした時。
例えばタオルをたたんでいる時。
例えば…。

ゴミ出しにいったら管理人のおばちゃんがいて、また一緒に泣いたり。

ゆきちゃんが納棺まで家にいると知って、おばちゃんはまた焼香に来てくれました。

ドライアイスを毎日かえていただき、「問題ない」とはいわれていましたが
わたしがゆきちゃんの顔をよくなでていたからか、少しづつ死化粧がはげてきて
また、少しだけ色がかわってきていました。

クーラーをガンガンかけていましたが、1週間以上です。
数日にわたって天気があまりよくなく気温が低かったのは幸いでした。
たぶんギリギリだったと思います。


そうして納棺の日を迎えました。

            
                ゆきちゃんとゆるり2 一昨年の旅行

      


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆるり

Author:ゆるり
レビー小体型認知症の義父(車いす・胃ろう・要介護5)との楽しい日々。
介護はテキトーに、お気楽にがモットー!?
カテゴリ「ゆるリ家の出来事」は「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」で書いていた物の中から‘日常’をまとめました。
はじめましての方は、「はじめに」をお読みいただくと、なんとな~く、状況がわかると思います。

カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かえるぴょこぴょこ

最新記事

月別アーカイブ

11  05  03  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

2011年3月までおしゃべり会ブログより

